北九州市で「時計歴史展」 和時計やキャラ装飾の140点

2025.06.09

 「時の記念日」(6月10日)に合わせて、珍しい時計を公開する「時計歴史展」が北九州市門司区中町の「時計・宝石・めがねのヨシダ」で始まった。同店の創業は1885年(明治18年)で、営業年数と同じ140点を展示している。

門司の老舗時計店


珍しい時計を紹介する吉田社長

 毎年恒例で、今年は振り子代わりの玉がクルクル回りながら動く時計を初公開。江戸時代の和時計や明治時代の懐中型日時計、漫画キャラクターをデザインした時計なども並ぶ。

 吉田清春社長は「歴史的なものから現在に至るまでの時計を見てもらい、時間の大切さを実感してほしい」と話している。


ユニークな時計が並ぶ

 見学無料。30日までの午前10時~午後6時半。水曜は定休。問い合わせは同店(093-371-0106)へ。


advertisement

この記事をシェアする