【佐賀】県産品を応援して!「さが推しポイント」実施中
さが県産品流通デザイン公社は、佐賀県産品を扱う店舗やサイトなどを利用してポイントをためる企画「さが推しポイント」を実施している。好きなアイドルやキャラクターを応援する「推し活」のように、地元の特産品やスポットに県内外の人に触れてもらい、佐賀のファン作りにつなげたい考えだ。
特産品購入や施設訪問で
公社は県産品の販売促進や情報発信を図るため、2017年に県内の中小企業を支援する公益財団法人・県産業振興機構内に設立。JR佐賀駅近くの情報発信拠点「SAGA MADO(サガマド)」や佐賀空港内のショップ「sagair(サガエアー)」などを運営している。
さが推しポイントは、LINEの公式アカウントに登録した人が参加でき、サガマドやサガエアー、県立宇宙科学館「ゆめぎんが」(武雄市)など県内22か所が対象となる。
参加者は各店舗・施設を訪れ、QRコードを読み込むと1ポイント、サガマドかサガエアーで買い物すればさらに2ポイントを得られる。また、県公式のEC(電子商取引)モール「SAGAマルシェ」で商品を購入すると5ポイントをためられる。
ポイントは景品などと交換
たまったポイントごとに、店頭でオリジナル絆創膏(ばんそうこう)(3ポイント)やキャンディー(5ポイント)と交換できるほか、菓子詰め合わせ(20ポイント)やイチゴ狩り体験(30ポイント)などが当たる抽選に参加できる。
さが推しポイントは今年度が2回目。昨年度は昨年10月~今年3月に8か所で実施し、約1300人が公式アカウントを登録したという。さらに参加者を増やすため、今年度は期間を広げて参加店舗も増やし、5月19日からスタートした。
公社の担当者は「県内外問わず、『佐賀を推したい』と思ってくれる人たちの輪を広げていきたい」と話している。
ポイントをためられるのは来年1月末までで、景品の受け取り期限は同2月末まで。問い合わせは公社(平日のみ、0952-20-5602)へ。