油山のチーズ専門店に工房が完成 地元素材で「できたて」を

チーズを作る機器が並ぶ工房

 福岡市南区の油山周辺に4月開業した複合体験型アウトドア施設「ABURAYAMA FUKUOKA」内のチーズ専門店に、新たに工房が完成しました。地元の牛乳を使ったフレッシュチーズや福岡限定のヨーグルトドリンクなどを製造・販売できるようになり、店は本格的なスタートを切りました。

「ABURAYAMA FUKUOKA」に


「ABURAYAMA CHEESE STAND」が入る建物


 店は「ABURAYAMA CHEESE STAND(アブラヤマ チーズスタンド)」。「街にできたてのチーズを」をコンセプトに、保存料などの添加物を一切使わないフレッシュチーズを東京・渋谷で手作りする専門店「CHEESE STAND」の運営会社が、油山の施設オープンに合わせて出店しました。


店内で販売している商品

 これまでは、東京で製造したフレッシュチーズを福岡へ輸送し、店で販売していました。油山の店舗に併設した工房が9月下旬に稼働したことで、できたてチーズの提供がより充実します。

 モッツァレラは、弾力ある食感と、滴るようなミルク感が特徴。加熱するとよく伸び、ひと味違うおいしさになるそうです。ホエイ(乳清)を煮詰めて作るリコッタは、ふんわり広がるミルクの甘みが感じられます。


フレッシュチーズのモッツァレラ(右)とリコッタ


advertisement

染み出るミルク感!!

 真新しい工房には「チーズバット」と呼ばれる機器などが並びます。福岡市内の酪農家が生産した牛乳を使って、モッツァレラやリコッタといったフレッシュチーズ、ヨーグルトドリンクを製造します。職人が作業する工房の様子は店の中からガラス越しに見ることができます。


ガラス越しに工房の様子がわかる


 工房の本格稼働を前に、関係者向けの内覧会が開かれました。職人がモッツァレラチーズを成形する実演などを行い、大きなたらいで円を描くようにしながら、独特な繊維感を生み出していました。できたてのモッツァレラを試食させてもらうと、体験したことのないジューシーさと染み出るミルク感に驚かされました。


チーズ作りを実演する職人


 CHEESE STANDの広報担当者は「新鮮なミルクから作られた、できたてチーズのおいしさをお届けします」とPRしています。店内にはカフェもあり、自家製チーズを用いたピザやホットドッグなどを味わうこともできます。秋の行楽シーズンに足を運んでみてはいかがですか。


<ABURAYAMA CHEESE STAND>
 所在地/福岡市南区柏原710-2
 電話/092-982-7599
 営業時間/10:00~18:00(水曜定休)
 ▶公式インスタグラム 



advertisement

この記事をシェアする