マリンワールドが婚活相談所 すてきな”お相手”とマッチング

相性の合う動物をAIが紹介する「動物婚活相談所」

記事 INDEX

  • ベストな相性をAIが分析
  • プレゼントキャンペーン
  • ”お相手”に会いに来て!

 あなたにぴったりのお相手(海獣)は――。福岡市東区の水族館「マリンワールド海の中道」は、お互いの性格診断などから、AI(人工知能)が相性の合う人と動物をマッチングさせる企画「動物婚活相談所」を始めました。LINEで手軽に試せ、水族館で暮らす約40頭の中から理想の相手を紹介してもらえます。

ベストな相性をAIが分析

 相談所の“会員”には、ペンギン27羽、アザラシ10頭、イルカ3頭、アシカ2頭のほか、ランダムで現れるレアキャラが登録されています。同じ種類の動物でも「束縛タイプ」「食にうるさい」「子煩悩」など、それぞれに個性があるといいます。


公式サイトのQRコードを読み込み、LINEの友だち登録をすると”婚活相談”が可能に

 お相手探しは、LINEでマリンワールドの友だち登録をして、トーク画面から相談所のページに移動して行います。「動物と婚活する」のボタンをタップすると、画面に質問が示されます。


自分のこと、相手に求めることをできるだけ正直に答える

 まず自分自身について正直に答えます。続いて「聞き上手」「清潔感がある」「包容力がある」など相手に求めることを選びます。最後に「ご紹介相手をみる」のボタンを押すと、条件に最も合う海獣の写真やプロフィルが掲載された「ご紹介カード」が表示されます。

 カードには、選ばれた海獣の「コミュ力」「タレント性」「飼い慣らしやすさ」などを示すチャート図のほかに、AIからのアドバイスも添えられています。


「ご紹介カード」にはチャート図やアドバイスが載っている

 担当者は「何度でもチャレンジできるので、楽しみながらイチ推しの子を見つけてください」と話します。

プレゼントキャンペーン

 動物婚活相談所は、マリンワールド開業35周年を記念して3月19日にオープンした「かいじゅうアイランド」内の新エリアをPRする一環で企画されました。プレゼントキャンペーンを4月7日まで実施しており、X(旧ツイッター)に「#動物婚活相談所」を付けて、カードの画像を投稿すると抽選で賞品が当たります。


個性豊かなペンギンたち


 プレゼントはマリンワールドのペア招待券(2人)、ペンギン27羽の写真が印刷された非売品ステッカー(3人)、館内の飼育動物をデザインした「魚朱印(ぎょしゅいん)」(3人)です。


愛くるしい海獣

 SNS上にはすでに、“推しの子”のカードと一緒に、「私の嫁。幸せにします」「イルカさんとマッチングしました。理想の旦那様ですわ」「ゴールデンウィークにお見合いしに行きます!」といったメッセージが寄せられています。

”お相手”に会いに来て!

 1989年に開業したマリンワールドは、九州の海をテーマに、東シナ海、太平洋、日本海などを水槽に再現し、海洋生物の魅力を伝えてきました。約350種・3万匹の生物を飼育し、博多湾を望むショープールも人気です。


様々な海を再現した大迫力の水槽

 「かいじゅうアイランド」には、ゴマフアザラシがパフォーマンスを披露する「アイランドステージ」と、ケープペンギンが生息する南アフリカの海辺を再現した「ペンギンビーチ」が誕生しました。


新たに整備されたペンギンビーチ


 アザラシのしぐさや鳴き声を様々な角度から楽しめ、自然体のペンギンの様子をより間近で観察できるようになりました。担当者は「すてきなお相手が見つかったら、ぜひ会いに来てください」と来場を呼びかけています。



advertisement

この記事をシェアする