【佐賀】「渋沢カレー」8月発売 新紙幣記念で有田の企業
実業家・渋沢栄一の肖像を使った新1万円札の発行を記念して、「有田焼カレー」で知られる佐賀県有田町の「プレアデス」がレトルト商品「渋沢カレー」を開発した。発売は8月1日で、同社のウェブサイトで予約を受け付けている。
創業者は渋沢家分家の子孫
同社創業者で会長の廉隅(かどすみ)浩美さん(62)は渋沢家の分家の子孫で、渋沢と同じ埼玉県出身。渋沢が重んじていた「忠恕(思いやりと真心)の精神」を社是にしていることなどから、新商品を企画した。
有田焼カレーは、佐賀牛や県産米といった地元素材を使ってオリジナルの器に盛りつけた人気商品。渋沢カレーは有田焼カレーをベースに埼玉産のネギのエキスを加え、食べやすい味に仕上げた。箱には新1万円札とは別の渋沢の肖像画をデザイン。同社代表の廉隅浩介さん(63)は「スパイスの香りが豊かで牛のうまみたっぷり。非常においしいのでぜひ味わって」と力を込める。
1箱1人前180グラムで税込み980円。JR有田駅構内の有田銘品館やプレアデス本社、同社のウェブサイトで販売するほか、7月中に埼玉県内にオープン予定の新店舗でも扱う予定。問い合わせは同社(0955-25-9980)へ。