「資さん」の限定グッズが誕生 「niko and ...」とのコラボで
記事 INDEX
- アミュ小倉25年で
- 12アイテムが誕生
- 九州制覇、さらに!
北九州市のソウルフードとして愛される「資さんうどん」の看板や商品をモチーフにしたグッズが、人気アパレルブランド「niko and ...(ニコアンド)」とのコラボレーションで誕生し、数量限定で2月16日に発売されます。関係者は「資さんグッズを通して、北九州の盛り上げにつながれば」と期待しています。
アミュ小倉25年で
2023年3月に開業から25年を迎えたJR小倉駅の商業施設「アミュプラザ小倉」が行っている記念企画の一環です。
施設を運営する「JR小倉シティ」(北九州市)が、「北九州市のにぎわいづくりに貢献できるような企画を」と発案。施設のテナント「niko and ...」を展開する「アダストリア」(東京)と、資さんうどんの「資さん」(北九州市)に呼びかけて、コラボが実現しました。
JR小倉シティや資さんによると、3社で話し合いを重ねる中、北九州市内を中心に資さんうどんの店舗に掲げているネオン看板から発想を得て、ロゴや商品をネオンサイン風にデザインし、グッズ化することになったそうです。
12アイテムが誕生
誕生したグッズは9種類12品です。「もちもちクッション」(税込み2860円)は、店舗のネオン看板(黒色)と、人気ナンバーワンメニュー「肉ごぼ天うどん」(ベージュ色)の2品があります。
Tシャツ(Mサイズ、4950円)とエプロン(3300円)には、肉ごぼ天うどんと、丼メニューで一番人気の「カツとじ丼」などがプリントされています。
折りたたみ式のエコバッグ(2420円)や、スマホショルダー(1430円)、アクリルキーホルダー(3品、各660円)などもそろえました。
販売は2月16日10:00から順次、niko and ...アミュプラザ小倉店のほか、各公式WEBストア「.st(ドットエスティ)」と「資さんストア」で行います。
九州制覇、さらに!
資さんうどんは23年12月に長崎県で初の店舗「長崎平間店」をオープンして九州全7県への出店を果たすなど、店舗網を広げています。“九州制覇”を記念して2月14日~3月12日、九州・山口の全64店で来店者全員に50円引きクーポンを贈るキャンペーンを行うなど、ファン拡大にも努めています。
現在の店舗数は大阪、岡山を含めて、10府県で66店。2月28日には兵庫県内1号店を開設する予定です。
資さんの担当者は「地元の資さんファンはもちろん、各地の方にグッズを手にとっていただき、北九州の盛り上げにつなげたい」と話しています。