キリンビール福岡工場が見学ツアーを再開 感染防止対策を徹底して7か月ぶり

飛沫防止のシートを設置した工場見学の受付

記事 INDEX

  • 感染防止を徹底してツアー再開
  • 所要時間を短縮してお土産追加
  • キリンビアファームは通常営業

 新型コロナウイルスの影響で、工場見学を休止していた福岡県朝倉市の「キリンビール福岡工場」が、感染防止対策を徹底して10月1日、工場見学を再開しました。7か月ぶりのツアー再開で、見学には事前の電話予約が必要です。


advertisement

ツアーを短縮してお土産を追加

 キリンビール福岡工場によると、新型コロナの感染防止対策として、行程の一部を見直し、見学時間を短縮しています。ビールの試飲を含む全体の所要時間は、以前より10分ほど短い約50分となっているそうです。

 人気の試飲では、できたての「一番搾り生ビール」を味わえます。試飲時間を10分に制限しますが、ツアーのお土産として「一番搾り生ビール」(350ミリ・リットル)を無料で提供しています。


見学後の試飲はエリア左側のように間隔を空けて座る仕様に変更した

 感染防止対策として、見学コースの各所に消毒液を置き、ツアーごとに展示物を消毒。受付窓口などには飛沫対策の仕切りを設置しています。

 工場内は空調のほか窓を開放して換気しています。現在は福岡県内在住者のみの予約を受け付け、人が密になるのを防ぐため各回のツアー参加者は従来の3分の1以下となる最大10人に抑えています。


advertisement

レストランではテイクアウトも


テイクアウトメニューも販売しているキリンビアファーム

 工場内の土産品売り場は、見学ツアー参加者のみが利用できます。工場入り口の前にあるレストラン「キリンビアファーム」は通常通りに営業し、テイクアウトメニューも販売しています。

 キリンビール福岡工場は「ようやく工場見学を再開でき、キリンビアファームはテイクアウトメニューも用意しています。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のためキリン花園でのコスモス栽培を中止しましたが、また楽しいひとときを多くの人に提供したいです」と話しています。



名称 キリンビール福岡工場 「見て、ふれて、味わって キリン一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」
場所 キリンビール福岡工場 (福岡県朝倉市馬田3601)
内容 1. 醸造工程・パッケージング工程の見学(約40 分)
2. テイスティング(約10 分)
定員 各ツアー最大10 人
参加費 無料
申し込み キリンビール福岡工場 工場見学受付 
TEL:0946-23-2132(9:30~17:00)
公式サイト キリンビール福岡工場 公式ウェブサイト

advertisement

この記事をシェアする