福智山ろく花公園でフォトコンテスト 2月14日まで

2023.01.16

 福岡県直方市永満寺の福智山ろく花公園で、冬の花などが咲き誇っている。来園者はこの時期ならではの光景を楽しみ、カメラを構える人も多い。1月16日からは、園内で撮影した写真を募集する「第1回フォトコンテスト」の応募作受け付けが始まっている。


色とりどりの花が咲き誇る花壇

 同公園によると、冬場用に植え替えた花壇ではビオラやパンジー、ナデシコ、ノースポールなどが咲いている。散策道ではツバキの赤やサザンカのピンク、ロウバイの黄が映えている。下向きのかれんな白い花を付けるスノードロップも人気。雄の青い体が印象的な野鳥のルリビタキが水辺で遊ぶこともあるという。

1月は入園無料

 コンテストは園内で撮影する人の発表の場をつくり、四季折々の魅力もアピールしようと同公園が企画した。「花・樹木」「鳥・昆虫」の2部門があり、それぞれ四つの賞が設けられている。応募作は2月14日までに同公園に持ち込むか郵送する(消印有効)。撮影時期は問わないが、画像データの提供が可能なことが条件。審査結果は同28日に発表され、受賞作は同公園で常時、市役所で3月上旬~末日に展示される。

 1月は特別に入園無料となっており、高下義一園長は「この機会に多くの人に、花公園の冬の魅力に触れていただければうれしい」と話している。問い合わせは、福智山ろく花公園(0949-23-4187)へ。


advertisement

この記事をシェアする