ホークス選手使用バットでタンブラー 開幕3連戦で販売

バットを再利用して開発されたタンブラー


 プラスチックごみ削減につなげようと、アサヒビールのグループ会社が、福岡ソフトバンクホークスの選手たちが使用したバットを再利用し、ビール用のタンブラーを開発した。福岡ペイペイドーム(福岡市)で3月31日~4月2日に行われる開幕3連戦で販売し、リユース容器の利用促進を図る。

プラごみ削減へ

 タンブラー(475ミリ・リットル)は、環境に配慮した商品を手掛ける「アサヒユウアス」(東京)が開発。球団側から、練習や試合で折れたり、ヒビが入ったりして使えなくなったバット10本の無償提供を受け、粉砕して原材料の一部に用いた。

 1000個を用意し、ビールとセットで1個2200円(税込み)で販売する。シーズン中もタンブラーを持参すると、アサヒビールを1杯100円引きで提供する。タンブラーは7、8月の試合でも販売を予定しているという。


球団側から提供されたバット。表面の塗装は削られている(アサヒビール提供)

 アサヒビールによると、球場で捨てられるプラスチック製のビール容器は、同社の店舗だけでも1試合当たり1万個近くに上るという。3月23日に県庁で記者会見した同社九州統括本部の中村哲三(のりかず)本部長は「球場では、まだリユース容器の普及が進んでいない。球団や県と一緒に取り組みを進めていきたい」と話していた。


advertisement

この記事をシェアする