街を紺色に染めよう!地域でアビスパを盛り上げるCF実施中
記事 INDEX
- クラブ結成30周年へ
- 熱い応援が続々と!
- レアな返礼品も用意
サッカーJ1・アビスパ福岡は、本拠地のベスト電器スタジアムや博多駅の周辺にクラブカラーの紺色の旗を掲げるプロジェクトを企画し、クラウドファンディング(CF)で支援を募っています。地元の人たちにチームを身近に感じてもらい、応援ムードを高めるのが狙いです。締め切りは9月15日。シーズン中盤戦が佳境を迎える中、すでに270人以上から熱い支援が寄せられています。
クラブ結成30周年へ
プロジェクトのテーマは「街を紺色に染めよう」。スポーツ専門のCFサイト「スポチュニティ」で、8月16日から始まりました。
J1リーグで戦い続けるアビスパですが、クラブによると「今どのリーグで戦っているの?」「スタジアムはどこにあるの?」と聞かれることも少なくないそうです。
アビスパは2023年11月、Jリーグのルヴァンカップで優勝し、クラブ史上初のタイトルを獲得しました。25年はクラブ結成から30年の節目で、さらに地域に根差したチームを目指して、地元のみんなにアビスパを応援してもらおうとCFを始めました。
CFサイトでは、FW岩崎悠人選手が「福岡の街をネイビーで埋め尽くしましょう」と呼びかけ、MF松岡大起選手は「僕たちの気持ちもさらにアップします」と動画でメッセージを寄せています。
熱い応援が続々と!
CFでは当初300万円を目標金額に設定し、ベススタ周辺の街灯にフラッグを掲げる予定でした。しかし、開始からわずか2時間で目標を突破し、現在は第2目標の900万円に迫る勢いです。
フラッグは縦80センチ、横60センチで、選手や監督らの写真が入ります。ベススタ周辺に加え、博多駅の博多口にも設置場所を広げて、街を”アビスパ色”に染める計画です。
CFサイトには「チーム発足時からのファンです。J1で優勝争いできるクラブを目指して頑張って」「俺たちの街にはアビスパがある」「最後まで諦めない姿勢に勇気をもらっています」といった熱いコメントが集まっています。
レアな返礼品も用意
返礼品は、選手のサイン入りユニホームやノベルティー菓子など30種類以上のグッズをそろえています。
今回の目玉は、街なかに掲げるフラッグと同じサイズのレプリカ(支援金額1万2500円)です。「推し」の選手ら1人の顔写真を選んでプリントでき、片面に直筆サインが入ります。選手が着用したユニホーム(8万8000円)などのレアグッズもあります。
このほか、オフィシャルチアリーダーズのサイン入りチェキセット(1万1000円)、額縁に入った全選手の名刺セット(2万6400円)、クッキーなどの食品もあります。返礼品のない純粋応援コース(5000~10万円)も用意しています。
クラブ担当者は「30周年を控えたアビスパを日常の中で感じてもらう機会を増やし、もっともっと多くのみなさんにチームのことを知ってほしい」と話しています。