最高級ピアノを弾いてみませんか?みやま市が希望者募る

 福岡県みやま市は、同市総合市民センターMIYAMAX(ミヤマックス)にある河合楽器製作所の最高級フルコンサートピアノ「カワイSK-EX」を、希望者に無料で演奏してもらう「みやまっくす音楽祭」を8月31日に開く。申し込みは5月31日まで。

8月31日、「みやまっくす音楽祭」で


 カワイSK-EXは、国際コンクールでも使われているピアノで、2022年にミヤマックスが開館した際に市が購入。同社と市は、音楽、教育、文化、地域貢献などの分野で連携協定を結んでいる。


 同社によると、原器は全て手作りで生産されており、現在も九州では1台だけしかない。響板は最良の音響特性を引き出すため、8~10年間の天然乾燥期間を経た木材だけを使用。特に低音の響きが際立っているという。


音楽祭で使われるピアノ「カワイSK-EX」


 音楽祭は、音楽イベントなどを企画する同センター企画運営委員会と、市内での演奏活動や芸術分野の普及・促進に取り組んでいる「APPみやま」が、「最高のピアノで演奏を体験し、音楽への関心を深めてほしい」と発案した。

 募集するのは、ピアノソロ、連弾のほか、ピアノを使った歌や他楽器との共演も可能。1組4人までで、年齢やプロ、アマは問わない。演奏時間はセッティングを含めて10分以内。同センターに来所して、規定の用紙に記入して申し込む。電話やメールは受け付けない。

 問い合わせは、同センター企画運営委員会(0944-63-3333)へ。


advertisement

この記事をシェアする