「いい人」に出会い、「切ない」に共感する展覧会 福岡パルコで

スマートフォンを手に『縦でも撮りますね~と言ってくれる人』など、「いい人」を紹介している会場

記事 INDEX

  • 日常の気づき
  • ネタ集めから
  • 福岡ならでは

 ビュッフェでお寿司があることを教えてくれる人――、自分からは電話を切れない人――。日常の様々な場面で出会う「いい人」に光を当てる一風変わった展覧会が、福岡市・天神の福岡パルコで開かれています。「切ない」場面の展示と合わせて、2月4日まで。

日常の気づき

 「いい人すぎるよ美術館+切ないすぎるよ博物館」と銘打った催し。クリエイティブディレクター・明円卓(みょうえん・すぐる)さん(34)ら9人によるチーム「entaku」が発案しました。


『自分からは電話を切れない人』などの展示を紹介する明円さん


 メンバーが毎日の生活で出会ったり、気づいたりした「いい人」と「切ない場面」を、イラストや写真などを添えて約150点ずつ紹介しています。


書類を再現した『記入するところ全部に、予(あらかじ)め付箋を貼っておいてくれる不動産屋さん』


advertisement

ネタ集めから


 チーム「entaku」の9人は、いずれもクリエイター。新しい企画につながればと、日常の気づきなどを書き留めていたメモから、アイデアが生まれたそうです。


『シャンプーの先にリンスを出してしまい リンスの行き場に困る時』などの切ない展示も


 2022年11月、東京・原宿のビルの一角で2日間、「嫌だな」と感じる場面を紹介する「やだなー展」を初開催。初日の来場者によるSNSでの拡散で、2日目は2時間待ちの行列ができるほどの盛況ぶりでした。


福岡パルコは九州唯一の会場


 23年6月の「いい人すぎるよ展」(3日間)なども人気で、「地方でも開いて」との声を受けてパルコと連携。今回の「いい人すぎるよ美術館+切ないすぎるよ博物館」を池袋パルコ(23年11~12月)からスタートし、全国のパルコ計6か所で開催します。福岡パルコは九州唯一の会場です。


 なお、展示には、関連する絵や写真、立体物などが添えられています。絵を担当するentakuのメンバーでイラストレーターの佐々木日菜さん(23)は「普段の私のイラストとは違い、『シュールかわいい』を意識して描きました」と話します。


「日常の気づきから生まれました」。展示を紹介する佐々木さん


 「やだねー」、そして「いい人」。対極の企画を次々と生み出せるのは、すごい――。そう思っていると、佐々木さんからはこんな話も。「『いい人』と『嫌だな』は遠そうだけど、近いと思います。みんなが嫌だと思うことが何か分かっていて、それをしないでいてくれるのが、いい人ですから」

福岡ならでは

 「昨年6月頃から、SNSで『福岡でも開催して』といった声があったので、来ることができてよかった」と、明円さんは話します。


会場内はすべて撮影OK。フォトスポットも用意


 「いい人」では『西鉄バスに道を譲る車』、「切ない」では『福岡空港行きだと思ったら貝塚方面の電車に乗ってた時』といったご当地ネタも並んでいます。「地元ならでは、の展示も楽しんでほしい」との思いからです。


『伯方の塩が博多の塩じゃないこと』などのご当地ネタも


 福岡に先だって開かれた東京には約1万6000人、名古屋会場には約2万5000人が来場。福岡会場も、初日に姿を見せた明円さんが「むちゃ、人いる。すごい」と驚くほど、好調なスタートを切りました。


福岡会場のスタートに笑顔を見せる明円さん(中央)、佐々木さん(左)らentakuのメンバー


 身の回りの「いい人」、自分の中の「いい人」――、様々な気づきにも出会えそうな展覧会。「アートとは違って誰でも共感を持って楽しめる企画」(明円さん)とあって、知人を誘って足を運びやすく、全国に熱が広がっているようです。


佐々木さんのお気に入りは『散歩で疲れた犬を抱いて歩く人』(いい人すぎるよ美術館)



タイトル いい人すぎるよ美術館+切ないすぎるよ博物館
会場 福岡パルコ 本館5階 パルコファクトリー
(福岡市中央区天神2-11-1)
会期 2024年1月19日(金)~2月4日(日)
時間 10:00~20:30(2月4日は18:00まで)
※入場は閉場の30分前まで
入場料 1500円(税込み)
※小学生以下無料(保護者の同伴は必要)
※日時指定前売券をe+(イープラス)で販売中
※入場枠に空きがある場合は、会場でも購入可能
公式サイト 「いい人すぎるよ美術館+切ないすぎるよ博物館」福岡会場


advertisement

この記事をシェアする