起立、礼、乾杯! 小学校の思い出話に花が咲く居酒屋「6年4組天神分校」

店に用意されたランドセルを背負って記念撮影を楽しむ女性客

 黒板にランドセル、赤白帽子――。まるで昭和の時代の小学校にタイムスリップしたみたいだ。どこか懐かしい田舎の小学校を再現した居酒屋が、インスタ映えスポットとして話題になっている。


肖像画や版画が並ぶ壁も学校のよう

 福岡市中央区大名にある「個室居酒屋6年4組天神分校」。子どもらしいタッチの肖像画や習字などがにぎやかに飾られている店内は、客席が理科室、図工室、校長室などの"教室"に分かれており、飲食は学習机で楽しむ。


飲食は学習机で

 机の引き出しには、小学校でかつて使用された国語や算数、音楽の教科書が入っており、「あー、懐かしいね」と女性客らの声が弾む。


実験着が掛けられた「理科室」で、机の中にあった教科書に見入る女性客

 すべてのコースで、店内の駄菓子コーナーに並んだものが食べ放題。「懐かしい!」「これ好きだったんだ!」と、両手いっぱいに持って教室に戻る客の姿も。


どの駄菓子にしようかな、目移りしそう

 ネットで目にした写真にひかれて、友人5人で訪れた福岡市の専門学校生は、学習机を見ながら「新学期に、足元がガタガタする机にあたり、がっかりしたことを思い出しました」と、友人たちと小学校時代の思い出話に花を咲かせていた。


廊下に並ぶ学習机とランドセル。教室の外で自由に撮影できる

 店内にちりばめられた「小学校」の断片の数々。取材をしながら、40年前のほろ苦くも懐かしい思い出を振り返ることができた。


店内にある様々な「小学校グッズ」



advertisement

この記事をシェアする