もうすぐ「父の日」 今年のオススメを天神・博多のお店で聞いた

グラスなどを集めたインキューブの「父の日」コーナー

記事 INDEX

  • 日常使いのゴルフウェア
  • メンズもお肌を整えて♪
  • おうち時間をより楽しく

 「父の日」(6月19日)が近づく中、百貨店やホテルなどがプレゼントに適した様々な商品をPRしています。今年は、コロナ禍の影響で人気が上昇したスポーツ用品や、おうち時間を充実させるグッズなどが人気のようです。

日常使いのゴルフウェア

 福岡市・天神の岩田屋本店本館6階のゴルフ用品コーナー。「さりげなく、かっこよくいたいお父さんにオススメです」と、売り場担当の貞清栄作さんが紹介するのは、普段着でも使えるおしゃれなゴルフウェアです。


「ZOY」のモックネックシャツ(税込み2万2000円)などを紹介する貞清さん

 「密を避けられる」ことなどから高まるゴルフ熱。ウェアは日常でも使いやすいデザインが増え、同コーナーで扱うブランド数は7から17に広がりました。首回りの高さがあるモックネックシャツなどが人気とのことです。


「muta MARINE GOLF」のモックネックシャツ(1万3200円など)


advertisement

メンズもお肌を整えて♪

 JR博多駅ビル内の博多阪急が薦めるのはメンズコスメです。なじみのないお父さんにも効果を知ってもらおうと、男性店員が"ビフォー・アフター"を公開しています。


お父さん社員がメイク体験。肌の色だけでなく、表情も明るくなった?(提供:博多阪急)

 同店によると、リモート会議の増加によって、自身の顔をパソコン画面で目にする機会が増えたことから、男性の肌のお手入れに対する関心は高まっているそうです。

 同店は2年前にメンズコスメの売り場を紳士フロアに設け、現在24ブランドの約850種類をそろえています。コロナによる自粛ムードがやわらぎ、外出の機会が増えれば、「身だしなみを整えたお父さんと一緒に出かけられ、家族みんながうれしいはず」(広報担当者)とアピールします。

 博多阪急の公式サイトでも父の日の特集を組み、オススメを紹介しています。

おうち時間をより楽しく

 一方、「おうち時間」を充実させてくれそうな商品も人気です。

 福岡市・天神のインキューブでは、お酒を楽しめるグラス類をそろえました。ハイボールをおいしく作れるように炭酸水や氷の配分を示したものや、冷凍庫で冷やすタンブラーなど、ひとひねりした商品が並びます。


ウイスキー、炭酸水、氷の適量が示されている

 長引くコロナ禍で「家飲み」が増え、同店はグラス類の取り扱いを増やしたそうです。「父の日を前に、5月から予想以上の売れ行きです」と広報担当者は話します。

 グランドハイアット福岡のレストラン「ザ マーケット エフ」は、多彩なチョコレートを提案します。息抜きに、お酒と一緒に、と幅広く楽しめるため男性へのプレゼントに人気のチョコ。今年は、福岡県朝倉市の酒蔵による麦焼酎ベースのリキュールを使った商品や、ゴルフボールをかたどったものをそろえています。


朝倉市の酒蔵のリキュールを使ったボンボンショコラ(左、2700円)とゴルフボールチョコレート(2160円)(提供:グランドハイアット福岡)

 間近に迫ってきた父の日。お父さんへの日頃の感謝をどのような形にして伝えるか、楽しみながら選んでみてはいかがでしょうか。


advertisement

この記事をシェアする