「落ちません」 中間市が受験生にマンホール蓋のお守り

 福岡県中間市は、市内に設置しているマンホール蓋のデザインを基にした2種類のお守りを作り、受験生に無料配布している。職員らは「蓋があればマンホールに落ちることはない。合格につなげてほしい」と願いを込める。


マンホール蓋のデザインを活用したお守り

受験生を応援 2種類作る

 同市は昨年から、企業の広告を蓋にデザインし、広告料を財源に充てている。「中間市未来のまちづくりアンバサダー」でアイドルグループ「LinQ」メンバーの高木悠未さん、ご当地ヒーロー「ドゲンジャーズ」、市の公式キャラクター「なかっぱ」がデザインされた「ピザクック」のお守りは、裏面に「今日もあなたの一日を応援しています!」という高木さんのメッセージが添えられている。

 また、アイム電機工業(北九州市)の蓋は、マンホールの中が透けて見えるようなデザインで、注意書きに「落ちることはありません」と記してある。裏面には、なかっぱの「受験の波に乗るぬん」というエールが記載されている。

12月末まで手渡し

 市下水道課は「受験生を元気付けるとともに、お守りを通じて市の企業広告の取り組みも知ってもらいたい」と期待している。

 12月末まで、どちらか1種類を受験生や家族に市役所別館の同課で手渡ししている。問い合わせは同課(093-246-6256)へ。


advertisement

この記事をシェアする