10月25、26日に北九州市戸畑区の旧安川邸で開催される将棋の第36期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の七番勝負第3局について、市は9月28日、対局で藤井聡太竜王と挑戦者の伊藤匠七段に提供する「勝負めし」の候補28品を掲載したメニューブックを発表した。市観光課は「どれが選ばれるのか予想しながら、市内のグルメ巡りを楽しんでほしい」としている。
対局の2日間では、午前10時と午後3時におやつと飲み物、午後0時30分に昼食が準備される予定。市などでつくる実行委員会が7~8月、昼食の「勝負メシ」、「勝負スイーツ」「勝負ドリンク」の3部門でメニューを募集し、80品以上の応募があった。
実行委などが独自性、見映え、メニュー全体のバランスなどの観点で審査し、勝負メシ10品、スイーツ10品、ドリンク8品を選出。小倉牛や地ダコなどの地元素材を使ったビーフシチューや麺類、ご飯物、老舗や人気店の逸品のほか、見た目もかわいらしいスイーツなどが選ばれた。藤井竜王と伊藤七段が、この中から食べたいものを注文する。
各品の写真や紹介文が掲載されたメニューブックは、提供店舗やJR小倉駅の市総合観光案内所で配布している。掲載メニューは、12月末頃まで各店舗で提供される予定。