市街地ににぎわいを 10月7日は「くるめ楽衆国まつり」

 中心市街地ににぎわいを呼び込む「くるめ楽衆国(がっしゅうこく)まつり」が10月7日午前10時~午後4時、福岡県久留米市中心部の明治通りや久留米シティプラザなど5会場で4年ぶりに開かれる。

 久留米商工会議所や市などでつくる「オール久留米で盛り上げ隊実行委員会」の主催。2016年のシティプラザ開業を記念して毎年開いてきたが、新型コロナウイルスの影響で中断していた。


第5回くるめ楽衆国まつりのポスター


 シティプラザのザ・グランドホールで親子向け映画「SING/シング ネクストステージ」の無料上映会(午前10時半開演、定員800人)、六角堂広場で高校生らによる和太鼓や吹奏楽の演奏、大道芸人のパフォーマンスなどがある。


商店街では土曜市も

 また、久留米ほとめき通り商店街では、飲食や雑貨の店が並び、ジャンボサイコロのゲームなどを楽しめる土曜市がある。明治通りでは一部を歩行者天国にしてキッチンカーや筑後地方の物産販売がある。西鉄久留米駅東口広場には、ヤギやウサギなどと触れ合える移動動物園を設ける。

 実行委事務局は「久しぶりのまつりで、にぎわいを楽しんでほしい。7月の記録的大雨の義援金も呼びかけたい」としている。


advertisement

この記事をシェアする