【長崎】「バランスいい」 内村航平さんが諫早移住をPR

 長崎県諫早市は移住・定住者を増やそうと、同市出身で、体操男子の五輪金メダリスト・内村航平さんが出演する「移住PR動画」を制作し、2月から公開している。体操で培った内村さんのバランス力と、諫早の暮らしやすさを掛け合わせ「いさはやバランスいい」をキャッチフレーズにしている。市のホームページ(HP)などで見ることができる。


PR動画に出演する内村航平さん(諫早市提供)

 動画には、内村さんや地元の子供たちが出演。市内の名所や名物料理の飲食店などで撮影した。

 西九州新幹線のJR諫早駅などがある交通の利便性や、名物のウナギ料理などの「食」、スポーツ施設の充実ぶりを紹介し、暮らしやすさをアピール。随所に内村さんが登場し、「バランスいい」のコールとともにポーズを決めている。

 同市の移住者(同市把握分)で、2017年度は23人だったが、22年度は過去最多の93人と、増加傾向にある。移住定住推進課は「内村さんには世界一のバランス力を披露していただいた。諫早の魅力が伝われば」としている。


 PR動画は、HPや市公式のユーチューブなどで閲覧できるほか、JR博多駅のデジタルサイネージ(電子看板)などで公開されている。

職員も名物や名所を紹介


市職員が制作したPR動画。名物のウナギ料理をPRするシーン

 諫早市の宣伝を担っている秘書広報課の職員らによる自前のPR動画もある。スイーツを食べるように名物のウナギ料理をほおばるシーンなど、印象に残る演出を心がけている。これまでに海沿いにある小長井駅の絶景や、結の浜マリンパークなどの名所を紹介している。


advertisement