おいしく備える非常食 大丸福岡天神店で「缶詰女子会」開催中

 大丸福岡天神店(福岡市中央区)の本館地下2階イベントスペースで、缶詰にスポットライトを当てたイベント「缶詰女子会」が9月14日まで開催されています。9月1日の「防災の日」に合わせてスタートし、缶詰を愛する同店の女性社員たちが集めたバラエティー豊かな商品が並んでいます。

全国から約220種がズラリ

 入社2年目の缶詰好きで結成した「缶詰女子会」の4人が、食卓の一品やおつまみ、キャンプなどに合いそうな約220種を全国からピックアップ。すでに人気が高いものから、普段は目にする機会のない隠れた逸品まで、幅広い商品を取りそろえました。


「缶詰女子会」を企画した4人の女性社員(提供:大丸福岡天神店)


 会場にはマルシェを模したワゴンが連なり、肉や魚、スイーツなど様々な缶詰が並んでいます。価格は1缶200円から数千円するものまで。女性客らが充実したラインナップを見比べながら、思い思いに買い物を楽しんでいます。


本館地下2階で開催中の「缶詰女子会」


advertisement

九州探検隊のオリジナルも

 九州各地の魅力ある「モノ」や「コト」を発掘し、その情報を発信している大丸の「九州探検隊」は、今回のイベントのためにオリジナル缶詰を開発。「姫だことじゃがいものアヒージョ」「赤鶏のトマト煮」の2種類が登場しました。


九州の産品を使用したオリジナル缶詰(提供:大丸福岡天神店)


 ぷりっとかみ応えのある大分県産の「姫だこ」を使用した「姫だことじゃがいものアヒージョ」は、ワインのお供に最適。チャーハンに混ぜればうま味あふれる一品に仕上がります。

 鹿児島県産「赤鶏さつま」を用いた「赤鶏のトマト煮」は、臭みが少なく身が軟らかいのが特徴。野菜やパスタと絡めたり、チーズをトッピングしたりと、アレンジレシピも手軽に楽しめます。


姫だことじゃがいものアヒージョ 1缶540円(提供:大丸福岡天神店)

赤鶏のトマト煮 1缶540円(提供:大丸福岡天神店)


 缶詰ビギナーには、缶詰女子が厳選した詰め合わせ「おうちでキャンプ!セット」「缶詰女子会セット」「食卓にもう一品!ママお助けセット」の3種を用意。4~5缶でそれぞれ3000円弱のセットで、自分好みの組み合わせをチョイスすれば充実した「缶詰タイム」を過ごせそうです。


種類が多くて悩むときはセットがおすすめ


advertisement

お気に入りをぜひ見つけて

 会場の一画には、手作業による少量生産のこだわり自然派缶詰「CANNATUREL(カンナチュール)」も出店。保存料を使わず、おいしさを追求した数十種類の"デリシャス缶詰"が並んでいます。


自然派缶詰「CANNATUREL」のブース


牡蠣三昧セット

塩豚や鹿肉をアレンジしたMEIHOシリーズ


 濃厚な味わいが人気の蒸し牡蠣(かき)「珠せいろ」を使用した「牡蠣三昧セット」のほか、国産豚や鹿肉を丁寧に煮込んだ「MEIHOシリーズ」は日本酒のおつまみに合いそうです。デザイン性の高いパッケージにひかれ、ギフトとして買い求める人も多いとのことです。


広報を担当する林宝楽さん

 鯖缶が大好きで、ストックを切らさないという缶詰女子会メンバーの林宝楽さんは「たくさんの種類を集めているので、お気に入りを見つけて、おうち時間を楽しんでほしいです」と呼びかけています。

 一部の商品は、大丸福岡天神店のWEBショッピングで注文できます。



advertisement

この記事をシェアする

  • テアトルアカデミー
  • 読売旅行 行くばい!よか旅
  • 読売新聞 購読の申し込み
  • 西部読売育英奨学会 よみいく
  • ささっとーも読める読売新聞オンラインアプリのご紹介