気まぐれな猫店長がおもてなし 脊振山麓の隠れ家カフェ

「カフェと間 koya」の店長「はんぺん丸」

記事 INDEX

  • 保護猫の「はんぺん丸」
  • のんびり"2人"の時間
  • 「焦らず距離を縮めて」

 佐賀との県境に近い脊振山系のすそ野。福岡市早良区石釜で猫が"店長"を務める喫茶店「カフェと間 koya」が、知る人ぞ知る隠れ家的スポットとして注目されている。

保護猫の「はんぺん丸」


眼下に棚田が広がる。テーブルには500円の「にくきゅう氷コーヒー」

 四方を山に囲まれ、四季折々の自然の表情を間近に見ることができるカフェ。眼下には棚田が広がり、屋外にあるハンモックやテーブルで一息つきながらお茶を楽しめる。耳をすますと、鳥のさえずりや、鈴虫の声が聞こえる。「日常と一線を画して、ちょっぴり優雅な気分に浸れる」と、口コミなどでじわりじわりと人気が広がった。


ときどき"職務放棄"するらしい「はんぺん丸」

 カフェの店長は、ふっくらと丸い5歳の白猫「はんぺん丸」。福岡県春日市の春日公園で生後数か月の時に拾われた「保護猫」だ。白い体に"焼いたはんぺん"のような模様がついていることから、そう名付けられた。


自称「げぼく兼スタッフ」の川口さんと


 気ままな店長はときどき"職務放棄"するとのことで、「げぼく兼スタッフ」という川口香奈絵さん(47)が店を切り盛りする。店内に貼られた店長の履歴書には「げぼくが頼りないので、ぼくが店長として監督し、広報、接客、警備をやる」とある。



のんびり"2人"の時間


 店の一角には、絵本のコーナーも。「絵本だと、お茶をしながら気軽に読めるし、疲れている人にもすっと入りやすい」と川口さん。希少価値のあるものや手触りのよいものなど、全国から集めたこだわりの絵本は猫がテーマで、およそ100冊が並ぶ。「はんぺん丸」をモデルにしたハンドメイドのグッズなども販売している。


店の一角には猫がテーマの絵本が並ぶ


 川口さんが「はんぺん丸」とカフェを開いたのは2020年。九州大学を卒業後、それまで大野城市役所で公務員として働いていた。周囲には「安定したいい仕事なのに、辞めるのはもったいない」と反対する声も多かったという。


佐賀県境に近い山すそにある「カフェと間 koya」

 それでもカフェを開き、「振り子時計のようにのんびりしたリズムで暮らしたい」と自身の思いを通した。「イチかバチか」で後先はあまり考えず、退職金で店舗兼自宅のこの土地を購入した。


「猫が人生を幸せにしてくれた」と川口さん

 カフェを初めて訪れる客からも「(この少ない客足で)やっていけるのですか?」と心配されるそうだ。「ぜいたくをしなければ、猫と私1人なら、なんとかやっていけますよ」とほおを緩める。


「焦らず距離を縮めて」


「『ただいるだけでいいんだよ』とささやいてくれているよう」


 「疲れている人には、街にあふれる娯楽よりも、森の中で自然を感じ、鳥の声を聞きながら、ぼんやりする時間こそが必要なのでは」と話す。


1日3000円で借りられるコンテナの部屋。里山が一望できる

 のんびり暮らす猫の様子を間近に見ることで、「『あなたもただ、いるだけでいいんだよ』とささやかれているようで、癒やされる人も多いのかもしれませんね」と川口さん。ギャラリーを兼ねたレンタルスペースもあり、里山が一望できるカフェに隣接したコンテナの部屋を1日3000円で利用できる。


2階のロフトにこもる「はんぺん丸」

 川口さんは「人気の店長ではありますが、なにしろ気まぐれな性格で、2階のプライベートルーム(ロフト)にこもることもしばしばです。焦らず回を重ねて訪ねてもらい、距離を縮めていってくださいね」と笑顔を見せた。



advertisement

この記事をシェアする