天神地下街がおいしく変身!3月25日に南エリアをリニューアル
記事 INDEX
- 食関連11店に倍増!
- 九州初登場の店舗も
- 周囲もパワーアップ
天神地下街(福岡市・天神)の南エリアが3月25日に改装オープンします。福岡市地下鉄七隈線の延伸区間(天神南―博多、約1.4キロ)が27日に開業するのに合わせて、気軽に立ち寄れるスイーツの店を拡充し、”日常使い”を促したい考えです。
食関連11店に倍増!
改装の対象は、南エリアの「11番街」と「12番街」。七隈線の延伸で、沿線では遠方からの通学者らの増加も予想されています。天神地下街では、「新しい顧客を呼び込む契機にしたい」と、スイーツなどの「食」関連を強化することにしました。改装により、食関連は従来の5店から11店に、うちスイーツは1店から6店に拡大します。
一帯は、七隈線・天神南駅そばの「駅チカ」に位置し、かねて通勤・通学客が多いエリアです。そのため、既存のスイーツ「芋屋金次郎」や、食物販の「カルディコーヒーファーム」、カフェ「スターバックスコーヒー」などの利用も好調といいます。
コロナ禍により、自宅でおいしいものを楽しむ「イエナカ需要」も高まっており、地下街は今回、スイーツに”照準”を合わせました。日用品や服飾雑貨などのテナントが並んでいた場所に、25日にスイーツ5店、4月24日にはグルメ1店が登場します。
九州初登場の店舗も
25日にオープンするスイーツ5店のうち、「ICHIGO PRO」は九州初出店となります。「シフォンケーキ マリィ」「ブール アンジュ」「ミセスエリザベスマフィン」の3店は天神地区では地下街にだけ店を構えます。
ICHIGO PRO
福岡県産イチゴ「あまおう」などを用い、焼き菓子や生菓子、ジェラートなどをそろえます。オススメは「あまおうカヌレ」(4個入り、税込み1840円)とのことです。期間限定での出店。
シフォンケーキ マリィ
福岡市内のシフォンケーキ専門店。しっとりふわふわで、溶けるような絹シフォンが人気です。タピオカ塩麹(こうじ)シフォンなどユニークな品もそろえ、「タピオカピスタチオチョコ」(490円)を地下街限定で4月1日まで販売する予定です。
ブール アンジュ
外側はパリパリ、中はもっちりした食感のクロワッサンなどを販売するパン店。季節限定品のほか、ブラックパンオショコラ(324円)など地下街限定商品も。25~27日はオープン記念で、購入客にクロワッサンをプレゼント(先着順)するそうです。
ミセスエリザベスマフィン
ロイヤルフードサービス(東京)が運営。九州の食材を使って手作りします。「焼きたての温かいマフィン」を10:00~12:00に販売する予定。地下街だけの「甘熟王のフレッシュバナナマフィン」(280円)や「金柑(きんかん)チーズチョコレート」(410円)も用意します。
伊都きんぐ
地元のイチゴ「あまおう」専門のスイーツ店で、「どらきんぐ」で知られています。イチゴメロンパンをはじめとする天神地下街限定のメニューを準備するなど、オープンぎりぎりまで魅力ある新商品の開発を進めているとのことです。
周囲もパワーアップ
4月24日には、「スープストックトーキョー」が開店。首都圏を中心に全国約60店を展開する「食べるスープ」専門店で、地下街グルメの選択肢が広がります。
また、すでに出店している「サンマルクカフェ」も3月25日に改装オープン。内装を一新して、「おひとりさま」向けの席を拡充します。
このほか地下街の各店舗で、「てんちかカード」会員向けに、対象商品を購入すると500円分の買い物券をプレゼントするキャンペーンも3月末まで実施中です。
天神地下街の担当者は「いろいろな店が集まり、私自身もオープンが楽しみです。地下街限定の商品もあり、ぜひ日常的に利用してほしいです」と話しています。