旬の味を食べに来て! 6月1日から「糸島真鯛フェア」開催

糸島で水揚げされた天然真鯛

記事 INDEX

  • 良質な真鯛の産地
  • 各店が自信の一品
  • 加工品が当たる!

 天然真鯛(まだい)の国内有数の産地として知られる福岡県糸島市。市内の飲食店や加工業者が天然真鯛を使ったオリジナルメニューなどを提供する「第2回糸島真鯛フェア」が6月1~30日に開催されます。 

良質な真鯛の産地

 糸島周辺の海域は、起伏に富んだ海底が真鯛の産卵に適しているとされ、真鯛の漁が伝統的に行われてきました。水揚げされる真鯛は、速い潮流の中で育ち、糸島半島の河川から流れ込む豊富な養分により、身が引き締まって味も良いとされています。


第2回糸島真鯛フェアのポスター


 1~4月の禁漁期間を経て、今季の漁が解禁されたことを受けて始まる今回のフェアには、地元の24飲食店と4加工業者が参加する予定です。


advertisement

各店が自信の一品

 各店で扱う真鯛はすべて天然物です。


糸島鯛カツサンド(左)と真鯛らーめん花


 フェアでは、▽糸島鯛カツサンド(レストランカフェ BeaSun)▽真鯛らーめん花(一力寿司)▽真鯛のポワレ(ハーブガーデン プティール倶楽部伊都国)▽出汁(だし)香る鯛めしコロッケ(ビーチ食堂 Mr.Beach)▽真鯛のチリソース(タイ料理ドゥワンチャン)――といったメニューを各店がそれぞれ用意しています。


真鯛のポワレ(左)と出汁香る鯛めしコロッケ


加工品が当たる!


 なくなり次第終了の店や完全予約制の店があるほか、不漁などにより仕入れができない場合もあるため、出かける前に各店に確認することをおすすめします。加工業者は「真鯛茶漬け」「鯛のオリーブ漬け 伊都めでたい」などを販売します。


参加店を紹介するチラシ


 糸島市観光協会の担当者は「この季節にしか味わえない糸島の旬を堪能して」と呼びかけています。糸島真鯛を食べてアンケートに答えると、抽選で10人に真鯛の加工品などが当たるキャンペーンも。問い合わせは同協会(092-322-2098)へ。



advertisement

この記事をシェアする