タイのアイドルグループが福岡観光の魅力を発信 聖地巡礼!

久留米市のブドウ農園を訪ねたCGM48のメンバー4人(動画より)

 福岡県は、AKB48の姉妹グループでタイ・チェンマイを拠点に活動するCGM48のメンバー4人が県内の観光スポットを紹介するPR動画を制作しました。CGM48のYouTubeTikTokの公式アカウントで公開されています。

好評を受けて第2弾

 福岡県は2022年度から、CGM48と、同じくAKB48の姉妹グループでバンコクを拠点とするBNK48の2グループと連携。タイから福岡への観光客誘致を目指す県と、日本でもファン拡大を図りたいグループ側の思いが一致し、22年度はBNK48のメンバーらが柳川市などを訪ねる動画3本(各約14分)を制作しました。

柳川市の川下り(2022年度)

 3本のうち、柳川市の川下りを題材にした動画は再生回数が2.4万を超えています。「能古島(福岡市)と糸島市」「八女市と天神(福岡市)」の2本もそれぞれ1.4万回再生を突破。それぞれ好評なことから、23年度も新たな動画を制作することにしました。

能古島と糸島市(2022年度)

八女市と天神(2022年度)

総選挙で4人を選抜


選抜メンバーの(左から)マーミンさん、カイワーンさん、カニンさん、ピムさん(提供:福岡県)

 新作動画は約18分の1本。出演はCGM48のマーミンさん、カイワーンさん、カニンさん、ピムさんの4人です。23年6月に行われたタイのファンによる人気投票「福岡総選挙」で、両グループから「福岡に行ってほしいメンバー」として選ばれました。

2023年度の新作動画

 22年度の動画で訪れていないエリアから6か所を選び、23年7月に撮影しました。11月25日にYouTubeで公開後、1か月間で9500回以上再生され、700以上の「いいね」が寄せられています。


たくさんの風鈴が迎えてくれる如意輪寺(動画より)

 今回の動画では、久留米市でのブドウ狩り、たくさんの「かえる」の置物や風鈴が迎える小郡市の如意輪寺などを巡りました。遠浅で干潮時に鏡のように空を反射する光景「かがみの海」が見られる福津市の海岸も楽しみました。

 西日本鉄道の観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(ザ レール キッチン チクゴ)」では、車内でのグルメを満喫。動画公開後、西鉄にはタイからの問い合わせもあったそうです。


ザ レール キッチン チクゴで食事を楽しむ(動画より)

 動画の最後は福岡市の複合施設「BOSS E・ZO FUKUOKA(ボス イーゾ フクオカ)」のアトラクションで大はしゃぎ。「たくさん聖地巡礼してくださいね!」と福岡観光を呼びかけています。

 福岡県によると、県内へのタイからの宿泊客は、23年1~9月で13万3310人と、コロナ禍前の19年同期の約2.5倍に増加。観光振興課の担当者は「写真や動画で映える場所を選び、撮影した。観光資源豊かな県内に、タイから多く訪れていただくきっかけになれば」と期待しています。



advertisement

この記事をシェアする