若松・グリーンパークに「太陽の丘」登場 五つの大型遊具

グリーンパークに誕生する「太陽の丘」。草そり場(中央)や、太陽をイメージした滑り台(左)を備える

 北九州市は、同市若松区の響灘緑地・グリーンパーク内に、草そり場やロングスライダーを備えた新たな遊び場「太陽の丘」を4月16日にオープンする。同日は完成を祝うイベントも予定している。

4月16日にオープン

 園内の遊び場エリア(約1.8ヘクタール)のうち、ハーブ園や小型の木製遊具などがあった約5000平方メートルで昨年3月、再整備に着手。3コースを備えた草そり場、太陽をイメージした円形の滑り台など、5種類の大型遊具を導入した。

 工事費は約2億1600万円で、登場する遊具は次の五つ。

①草そり場



 長さ24~30メートルの3コースで、一つは人工芝、ほか二つは天然芝と樹脂保護マットの組み合わせ。ソリは無料で貸し出し、持ち込みはできない。

②太陽をイメージした滑り台



 直径約20メートルの円形滑り台。コンクリートの表面をつるつるに加工する「人研(じんと)ぎ」で左官職人が仕上げた。

③ロングスライダー



 長さ約38メートル、高低差約12メートルのダイナミックな滑り台。摩擦が少なく、スピード感が出る素材を使っている。

④吊り橋遊具


 「太陽の丘」エリアと、「世界最長のブランコ」(100人ブランコ)があるエリアをつなぐ吊(つ)り橋。長さ約23メートルで、地上からの高さは約3.5メートル。

⑤でこぼこ滑り台


 スキーのモーグルのようにでこぼこしている、幅広の滑り台。

「バンビーノ」も来場

 施設オープンの16日は、午前10時30分~正午にテープカットなどのイベントを開催。吉本興業所属のお笑いコンビ「バンビーノ」も参加して、来場者と一緒に新たな遊具の楽しみ方を学ぶ。午後1時30分からはお笑いライブショーもある。

 グリーンパークでは、前日の4月15日にキャンプ場「HIBIKINADA CAMP BASE」も開業。北九州市の担当者は「宿泊もできるようになり、時間を気にせず、新たな遊具で思い切り楽しんでほしい」と話している。

 詳しくは市の発表資料またはグリーンパークのホームページで。

関連記事
「HIBIKINADA CAMP BASE」が4月開業 響灘緑地で快適キャンプ


advertisement

この記事をシェアする