「二〇加煎餅」がコスメに? 異色のコラボ商品が登場

銘菓と化粧品が異色のコラボ(画像はいずれも宝島社提供)

 ファッション雑誌を数多く手がける宝島社(東京)が、福岡を代表する銘菓「二〇加煎餅(にわかせんぺい)」とコラボした「にわかせんぺい 印象的な目と眉になれるメイクパレットBOOK」(税込み2695円)を発売しました。お菓子と化粧品という異色のコラボで、にわか面をモチーフにした10色のメイクパレットと雑誌がセットに。様々な組み合わせで目と眉のメイクを楽しめます。

お面のかわいさをメイクに


メインモデルには生田衣梨奈さん(モーニング娘。'22)を起用


 二〇加煎餅は1906年創業の東雲堂(福岡市博多区)が手がけるお菓子です。郷土芸能「博多仁和加(にわか)」の面から着想を得た形と優しい味わいが長年愛されてきました。

 近年は、人気キャラクターなどとのコラボ商品を相次いで発表し、SNSでも話題を呼んでいます。今回は、福岡を訪れた人がおなじみのお面をつけた画像をInstagramに多数投稿していることに宝島社の編集担当者が着目。かわいいデザインで、目元の演出を楽しむアイテムにできないか――と思いついたことから企画したそうです。

人気アーティストが監修

 パレットは、真っ赤な「にわか面」のデザイン。その印象的な目と眉にインスピレーションを受けたアイシャドーとアイブロー計10色とブラシ2本がセットになっています。


10色とブラシ2本がセットに

 カラーの監修は、福岡県出身の人気ヘア&メイクアップアーティスト・谷口翠彩(みどり)さんが担当。ベーシックなスタイルにも、トレンドにあわせたスタイルにも使えるカラーをそろえ、あらゆる世代にフィットするよう制作したといいます。


谷口翠彩さん

 8ページの誌面では、東雲堂の歴史のほか、パレットを使用したおしゃれな目と眉のメイク法などを紹介。登場するモデルのヘアメイクも谷口さんが行ったそうです。

 商品は宝島社の通販サイトのほか、全国の書店やネット書店で販売しています。編集担当者は「福岡を訪れたことがない人にも、楽しくておいしい『二〇加煎餅』を知ってもらうきっかけになればと考えています。このパレットを使って、少しでも明るい気持ちで一日を過ごしてもらえたらうれしいです」と期待しています。


advertisement

この記事をシェアする