猛暑を“辛さ”で乗り切ろう!ピエトロで「絶望まつり」開催中

期間限定で提供される「【Level3】絶望スパゲティ~冒険~」と「はちみつレモン ラッシー風」

記事 INDEX

  • 絶望していても…
  • 唐辛子ゼロ→15本
  • 相思相愛でコラボ

 「絶望まつり」――。一瞬ひるんでしまいそうなネーミングのグルメフェアを、全国にパスタ店を展開するピエトロ(福岡市)が8月から実施しています。9月30日まで、名物「絶望スパゲティ」の辛さを増した特別バージョンを提供。地元の人気お笑いコンビのコラボ動画も公開され、「『絶望』で残暑を元気に乗り越えて」と呼びかけています。

絶望していても…

 絶望スパゲティは2000年に誕生。イワシやニンジン、セロリなどの香味野菜のうま味を凝縮させたペペロンチーノで、ピエトロの開発チームが考案しました。


通常の「絶望スパゲティ」(提供:ピエトロ)

 「失恋したときでもペロリと食べられるくらいのおいしさ」で、イタリアでペペロンチーノが「絶望パスタ」と呼ばれることもあり、名付けられたそうです。人気は根強く、2008年以降、レトルト品や冷凍品も順次販売されています。

 絶望まつりは昨年夏、「絶望的な暑さ(猛暑)を、絶望スパゲティと辛味で乗り切ってほしい」と初開催。通常品のほか、辛さを増した絶望スパゲティ3品を期間限定で提供し、来店客から「辛かったけど、また食べたい」などの声が寄せられたそうです。


絶望まつりのメインイメージ(提供:ピエトロ)

 好評を受け、今年は期間を3週間ほど延ばして開催しています。


advertisement

唐辛子ゼロ→15本

 ピエトロによると、通常品の絶望スパゲティは、唐辛子の辛味と香りを加えたガーリックオイルを使っていますが、唐辛子そのものは入れていないとのこと。辛さはありますが、わずかにピリッと感じる程度です。

 通常品の「0本」に対して、期間限定の3品は5~15本もの唐辛子を投入します。


(左から)「冒険」「熱狂」「悶絶」の絶望スパゲティ(提供:ピエトロ)

 3品はネーミングもユニークです。5本使用の商品は「Level3・冒険(チャレンジ)」(レギュラーは税込み1298円から)、10本は「Level6・熱狂(クレイジー)」(同1408円から)、15本は「Level9・悶絶(カオス)」(同1518円から)です。「悶絶」は、ピエトロ史上最高の辛さだそうです。


試しに「冒険」を注文すると、1皿でこれだけの唐辛子が使われていた

 なお、今年は、自分好みの辛さのメニューなどを探せるアプリ「辛メーター」とコラボ。同アプリの「KM値(辛メーター値)」で辛さのレベルを示しており、ノーマルは0.47、冒険は1.59、熱狂は1.85、悶絶は2.18となっています。


メニュー表にも「KM値」を記載

 また、初の「辛さリセットアイテム」として「はちみつレモン ラッシー風」(550円)が登場しました。瀬戸内レモンと蜂蜜のやさしいおいしさで、KM値はマイナス1.28。辛さへの挑戦を支える心強い味方になってくれそうです。


はちみつレモン ラッシー風(提供:ピエトロ)

相思相愛でコラボ

 九州を中心に活躍するお笑いコンビ「パラシュート部隊」との“相思相愛”のコラボ企画も。パラ部によるダンス動画「スパゲッティ体操 絶望スパゲティver.」です。


 「絶望 絶望 スパゲティ 絶望した時こそ食べて ピンチはチャンス スパゲッチュウ」とアップテンポの曲で、絶望スパゲティをアピール。主に矢野ペペさんが踊り、ピエトロの社員たちもドレッシングなどを手に動きを合わせて出演します。作詞は、斉藤優さんらが手がけたそうです。


ダンス動画の一場面。素材を盛り込むなど歌詞もユニーク

 パラシュート部隊は今春、YouTubeで独自の「スパゲッティ体操」の振り付け動画を公開。今回、絶望まつりに合わせてパラ部側がコラボを提案したそうです。ピエトロの広報担当者は「弊社としても何か一緒に企画ができればと思っていました。まさに相思相愛です」と話します。実現に至る経緯も、動画で紹介されています。


 絶望まつりではこのほか、辛メーター、パラ部とのコラボグッズなどがあたるSNSキャンペーンも実施中です。特設ページで詳細を案内しています。



advertisement

この記事をシェアする