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福岡県内の百貨店のバレンタイン商戦が本格スタートします。1月24日には福岡、北九州、久留米市内の5店がチョコレートの特設売り場を一斉にオープン。コロナ禍も落ち着き、各店は有名パティシエの来店を計画したり、イートインコーナーを充実させたりと集客に力を入れており、チョコ選びが例年以上に楽しくなりそうです。2024年のおすすめブランドや商品を各店に聞きました。(価格はすべて税込み)
(天候などの影響で、予定は変更される可能性があります。お出かけ前に公式サイトなどでご確認ください)
【岩田屋本店】世界の名品を一堂に
世界9か国の71ブランドが集結する「~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ 2024」を1月24日から開催。例年2月初旬までだった会期を、バレンタイン当日まで延長します。今回は13ブランドが初出店。「Touch!心がふれあう。世界が変わる。」をテーマに、国内外の人気ショコラティエ8人が来場する予定です。
2月1日までを「Part1」、翌2日からを「Part2」として11ブランドを入れ替えるほか、一部商品の補充も予定。ギフトに加えて自分用の”ご褒美需要”も見込み、全体で前年同期の関連催事に比べて1.5倍の売り上げを目指します。
SELECTION BOX
サロン・デュ・ショコラでしか手に入らない、ぜいたくなアソートボックス。今回は5種類を用意し、このうち「ルメルスィマン ~ショコラティエと繋(つな)がる。感謝を伝えるセレクション~(16個入り)」は、「ジャン=ポール・エヴァン」や「クリスティーヌ・フェルベール」など著名な16ブランドが、1個ずつ手がけました。
ジャン=ポール・エヴァン
パリ五輪を控える今年は、開催地の街の魅力を表現した商品も注目されそうです。フランスの人気ブランドによる「ボンボン ショコラ エッフェル(12個入り)」は、サロン・デュ・ショコラ限定の1個と、期間限定の10個を含む計12個のショコラの詰め合わせ。九州では岩田屋本店だけでの取り扱いです。
「~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ 2024」
場所:岩田屋本店 本館7階 大催事場(福岡市中央区天神2-5-35)
期間:2024年1月24日(水)~2月14日(水)
※1月24日(終日)、2月2日(午前)はエムアイカード プラス会員のみ
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【福岡三越】お気に入りを見つけて
1月30日から「三越のバレンタイン」を開催。今年のテーマは「LOVE Thanks You Reward ありがとうの気持ちを贈る 私のお気に入りchocolate」。2月14日まで、12ブランドを扱います。
テオムラタ
それぞれの素材に合わせ、丁寧にチョコレートでコーティングした商品が人気のブランド。カラフルな筒のパッケージも楽しめるデザインです。
宇治園
「瀬戸内レモン」と「抹茶」を2層にした、生ショコラをセンターにしたアソート。酸味、渋み、苦み、旨(うま)みなどのマリアージュが味わえます。
「三越のバレンタイン」
場所:福岡三越 地下2階 食料品フロア(福岡市中央区天神2-1-1)
期間:2024年1月30日(火)~2月14日(水)
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【大丸福岡天神店】「九州」を発信
「九州チョコ深発見」と銘打ち、1月24日から特設売り場を展開。メインの本館8階催場には、昨年より2割ほど多い約100ブランドをそろえ、このうち約60が九州のブランドです。20~30歳代の女性社員のチームが中心となって企画した今回は、3種類のチョコ(500円)と、好みのドリンク(料金別途)を試せる「チョコっとトライアル」を初開催。前年の催しより3割多い来場者を見込んでいます。
パティスリー・ルイ
芸術的なケーキで地域に愛されている、福岡県春日市のパティスリー。熊本と鹿児島の生産者を訪ね、渋柿やブラッドオレンジ、栗、ユズなどを使ったボンボンショコラを作りました。
パティスリー・エスポワール
飯塚市出身のパティシエが、福岡の食材やお店とのコラボで提供するボンボンショコラ10種。素材に「宗像のレモンピール」「星野村抹茶」「飯塚市 大正5年創業ヱビス味噌(みそ)と落花生」などを使用しています。
kiitos(キートス)
鹿児島県鹿屋市のブランドで、大丸福岡天神店には初登場。カカオ豆ときび砂糖だけで作るチョコレートが特徴で、舌触りがさらさらな「スムースタイプ」、ザクザクとした食感の「クランチタイプ」を用意しています。形は、鹿児島のシンボル・桜島をモチーフにしています。
「九州チョコ深発見」
場所:大丸福岡天神店 本館8階催場 ほか(福岡市中央区天神1-4-1)
期間:2024年1月24日(水)~2月14日(水)
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【博多阪急】ここだけ!の品ぞろえ
「バレンタイン商戦で全国区の店舗」を目指し、品ぞろえに力を入れる博多阪急。2024年は8階催場を中心に約100ブランドをそろえ、地元企業などと開発したオリジナル商品も扱います。期間中10人以上のショコラティエが会場を訪れる予定です。
2011年3月の開業後、初めての12年の商戦で約1億円だった売り上げは、23年には4億円超に。今年のテーマは「Chance!(チャンス!)」。「消費者はもちろん、取引先にも喜ばれる契機に」と福岡の生産者らと新商品開発に挑み、5億円超えを目指します。
「糸島れもん」を使った新商品
減農薬・有機栽培の地元レモン「糸島れもん」を使った3種類が登場。皮まで食べられる強い香りなどを生かし、「ゴディバ」と「JAPAN JUICE」、久留米市の「カカオ サンニーロク」がそれぞれ、今回の商戦に合わせて新たに生み出したスイーツです。
地元の銘酒とコラボ
メリーチョコレートが地域の素材で手がけるブランド「てとてショコラ」。新商品の「ASAKURA CRAFT GIN Jin40 生チョコレート」は、朝倉市の蔵元「篠崎」の柑橘(かんきつ)系クラフトジン「Jin40」を、ホワイトチョコと合わせました。赤、青のライン入りのボンボンショコラも用意しています。
「バレンタインフェスタ」
場所:博多阪急 8階 催場 ほか(福岡市博多区博多駅中央街1-1)
期間:2024年1月24日(水)~2月14日(水)
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【小倉井筒屋】カワイイショコラも
国内外の102ブランドが登場。小倉井筒屋での初登場はこのうち、「オードリー」など8ブランドです。「トトロワ」など一部のブランドは、見た目の愛らしさなどから「カワイイショコラ」として提案しています。期間中、3人のショコラティエが会場に姿を見せる予定です。
オードリー
人気の「苺(いちご)スイーツ専門店」です。「スペシャル缶(フラワー)L」は、ミルク、チョコ、ナッツ、ストロベリーのグレイシア19個の詰め合わせ。「ハローベリー」は、苺形のサブレに、苺の粒入りホワイトチョコレートを重ねました。
トトロワ
井筒屋初登場のブランドの一つで、様々なスイーツをミニチュアサイズにしたようなチョコが特徴。ショートケーキはストロベリーガナッシュ入り、プリンはカラメル顆粒(かりゅう)を使って、作り上げています。
「ショコラ・スペシャリテ」
場所:小倉井筒屋 本館8階 催場 ほか(北九州市小倉北区船場町1-1)
期間:2024年1月24日(水)~2月14日(水)
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【岩田屋久留米店】おいしく楽しく
1月24日からバレンタインフェアを開催し、24ブランドを紹介。「2人で」「自分で」おいしく楽しめる、ご褒美チョコを集めます。
メゾン ショーダン
フランス・パリで愛され続けているブランド。その代表作品が、石畳を意味する“パヴェ”という名が冠された生チョコです。(販売は1月31日から)
フレンチ屋台総州
久留米の人気店によるペアオードブルも用意。シェフおすすめの総菜とチョコデザートの詰め合わせです。(販売は2月10~14日)
「岩田屋久留米店 バレンタインフェア」
場所:岩田屋久留米店 1階イベントスペース ほか(久留米市天神町1-1)
期間:2024年1月24日(水)~2月14日(水)
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