「喜多方ラーメン坂内」が豚骨の聖地・福岡に進出 3月3日開業

3月3日に開業する「喜多方ラーメン坂内 天神大名店」

記事 INDEX

  • 「喜多方ラーメン」とは
  • 名店をルーツに各地へ
  • 九州各県への出店も…

 日本三大ラーメンの一つに数えられる「喜多方(きたかた)ラーメン」の大手チェーン「喜多方ラーメン坂内(ばんない)」の九州1号店となる「天神大名店」が3月3日、福岡市中央区にオープンします。開業に先立ち1、2日にはプレ営業を行い、値引きやクーポン配布も。豚骨ラーメンの店がひしめく”激戦区”で、博多っ子に自慢の味を提供します。

「喜多方ラーメン」とは


コシが強く縮れた麺が特徴(提供:麺食)


 喜多方ラーメンは、福島県喜多方市で育まれたグルメで、コシが強く縮れた平打ち麺「熟成多加水麺」が特徴。同市によると、スープはしょうゆ味がベースですが、近年は多彩な進化を遂げている、とのことです。豚骨で知られる「博多」、みそ味の「札幌」と並び、「日本三大ラーメン」と称されます。


「喜多方ラーメンの日」のポスター(提供:喜多方市)


 人口約4万人の喜多方市にはラーメンを提供する店が約90あり、人口あたりの店の数が国内トップクラスといわれます。観光資源としても重要な存在で、2023年には市の申請を受け、日本記念日協会が7月17日を「喜多方ラーメンの日」として登録しました。「喜」の草書体が「七十七」に見えることにちなんで決められたそうです。


advertisement

名店をルーツに各地へ

 喜多方ラーメン坂内は、外食チェーン「麺食」(東京)が展開。喜多方市内の有名店「坂内食堂」の味にほれ込んだ麺食の創業者が、同店で修業を積み、のれん分けのような形で、前身となる店を東京都内で1984年にオープン。88年に長野県内に出した「喜多方ラーメン坂内」の1号店を手始めに、関東を中心に各地へ出店しています。


ルーツとなった喜多方市内の有名店「坂内食堂」(提供:麺食)


 店舗数(2月末時点)は、国内13都府県に64店(フランチャイズを含む)、海外ではアメリカで7店が営業しています。これまで国内で最も西に位置する店舗は、四国の六泉寺店(高知市)でした。


天神大名店の店長を務める森中さん


 同社によると、今回の出店は、天神大名店をフランチャイズで運営する企業の社員で、福岡県筑後市出身の森中輝行さん(41)による、熱烈な提案で実現しました。「関東で初めて知った喜多方ラーメンのおいしさを、九州の人たちにも知ってほしい」との訴えが実り、森中さんが店長として切り盛りするそうです。


店内には赤べこなどの民芸品(左上)も。「喜多方ラーメンとその文化を伝えたい」と森中さん


 新店舗は、福岡市の中央区役所の目の前。繁華街・天神エリアにほど近い一帯は、居住者や来街者でにぎわい、ラーメンを出す店が軒を連ねているため”喜多方の味”をアピールする適地とみて、出店場所に選んだとのことです。


中央区役所(右)の目の前に立地

 麺食の担当者は「福岡のラーメンも近年、多様化しているようだ。関西以西ではあまり知られていない喜多方ラーメンを、これを機にもっと伝えていきたい」と意気込んでいます。

九州各県への出店も…

 喜多方ラーメン坂内の特徴は、スープがよく絡むよう原材料の配合を毎月見直すという特製の麺や、選び抜いた海外産豚肉をトロッと軟らかく仕上げる自家製の焼豚(チャーシュー)です。こだわりの「豚骨ベースのしょうゆスープ」は、豚骨を炊き出して丁寧にあくを取って味を調え、提供時の基準温度は80度に定めているそうです。


こだわりの麺、焼豚、スープ(提供:麺食)


 人気ナンバーワンの「喜多方ラーメン」(税込み820円)は焼豚を5枚のせており、食べ応えがあります。このほか、ルーツの坂内食堂へ“逆輸入”されたという「ねぎラーメン」(930円)、麺が見えないほど肉が並んだ「焼豚ラーメン」(1140円)など、ラーメンだけで約10品を提供します。


喜多方ラーメン(商品画像はいずれも麺食提供)


ねぎラーメン(左)と焼豚ラーメン


 「炙(あぶ)り焼豚ご飯」「わさび醤油(しょうゆ)の焼豚ご飯」(各290円)といったご飯メニューも用意。ドリンクでは、喜多方の地酒「大和川」(300ミリ・リットル、760円)と、ちょい呑(の)みボトルで提供する「会津ほまれ」(180ミリ・リットル、360円)をそろえます。


わさび醤油の焼豚ご飯


大和川(左)とちょい呑みボトル(会津ほまれ)


 森中さんは「関東を中心に愛されてきた味を福岡市でも届けることができてうれしい。この福岡1号店をきっかけに、福岡県内外での認知度を上げ、ゆくゆくは九州各県に店舗を出していきたい」としています。


店舗概要



店名 喜多方ラーメン坂内 天神大名店
所在地 福岡市中央区大名2-10-1 シャンボール大名A103号
電話 092-406-2288
営業時間 11:00~22:00 (ラストオーダー 21:45)
※3月2日までのプレ営業は11:00~15:00、17:00~22:00で、食材がなくなり次第終了
定休日 年中無休
公式サイト 喜多方ラーメン坂内 天神大名店



advertisement

この記事をシェアする