高校生の人気ユーチューバー「ひまひま」さん(16)(東京都)とスライムを作るイベントが12月23日、福岡市中央区の市科学館で開かれた。同館で開催中の「動画クリエイター展」(読売新聞社など主催)の一環で企画され、中高生ら約40人が参加した。
ひまひまさんは小学3年から動画投稿を始めた。現在は高校1年生で、テスト前の勉強風景などの日常やスライムを作る様子を動画で発信し、約70万人の登録者数を誇る。
イベントでは、洗濯のりに水やホウ砂を混ぜ合わせてスライム作りを実演。「(動画の)企画はご飯の時間に思いつくこともある」「苦手な漢字は短期集中で覚える」などと動画や学校生活にまつわるエピソードを披露した。
参加した春日市の中学1年、後藤真悠(まゆ)さん(13)は「いつも動画を見ているので、裏話が聞けてうれしかった」と話した。
開催中の動画クリエイター展はこちら↓↓↓
YouTuberのおしごと体験! 動画クリエイター展に行ってみた | ニュース | 福岡ふかぼりメディア ささっとー
福岡ふかぼりメディア ささっとー
人気YouTuberらの素顔や撮影の舞台裏に迫る「動画クリエイター展」が、福岡市科学館(福岡市中央区)で開かれています。「はじめしゃちょー」や「フィッシャーズ」「リュウジ」らクリエイター9...