博多の夏がスタート! 博多祇園山笠、各流の標題を発表

 博多祇園山笠(7月1~15日)の発祥地とされる福岡市博多区の承天寺(じょうてんじ)で6月2日、祭りの無事奉納を祈る「夏祈祷(きとう)」があった。

 蛇腹状の経典を僧侶が両手で持ち上げ、扇を広げるようにパラパラとめくりながら読む「転読」が特徴で、参列した関係者約30人は真剣な面持ちで耳を傾けていた。終了後、博多祇園山笠振興会の武田忠也会長は「参加者がけがなく安心安全に奉納できるようにお願いした」と話した。


経典をめくりながら読経する僧侶ら

 一方、同振興会は今年の各流(ながれ)の舁(か)き山笠(やま)と飾り山笠の標題を発表した。今年の一番山笠は大黒流が務める。

 平安時代や戦国武将といった歴史、「ガンダム」「アンパンマン」などのアニメのほか、能登をテーマにしたものもある。飾り山笠は7月1日から一般公開され、「走る飾り山笠」で知られる上川端通(どおり)は追い山笠などにも登場する。

各流の舁き山笠・飾り山笠の標題

※〈1〉舁き山笠〈2〉飾り山笠の「表」〈3〉飾り山笠の「見送り」

一番・大黒流
〈1〉骨頂
二番・東流
〈1〉祈博多平安(いのるはかたのへいあん)
〈2〉〈3〉御伽話かぐや姫
三番・中洲流
〈1〉災禍払義辰馬簾(さいかはらうはぎたつのばれん)
〈2〉奇襲桶狭間
〈3〉能登等伯天賦才(のとのとうはくてんぶのさい)
四番・西流
〈1〉夢遥望大海(ゆめはるかにたいかいをのぞむ)
五番・千代流
〈1〉轟
六番・恵比須流
〈1〉眼光照破四天下(がんこうしてんがをしょうはす)
七番・土居流
〈1〉忠勇無双漢(ちゅうゆうむそうのおとこ)
八番・上川端通
〈2〉不惜身命真田幸村公(ふしゃくしんみょうさなだゆきむらこう)
〈3〉ガンダム 博多迅雷伝
九番・渡辺通一丁目
〈2〉真田十勇士
〈3〉愛と勇気のアンパンマン
十番・福岡ドーム
〈2〉美破鷹之誉(びばたかのほまれ)
〈3〉武魁神剣誉(ぶのさきがけしんけんのほまれ)
十一番・博多駅商店連合会】
〈2〉商都博多偉人伝
〈3〉ワンピース
十二番・キャナルシティ博多
〈2〉刀伊入寇隆家勲(といにゅうこうたかいえのいさおし)
〈3〉光源氏胡蝶舞宴
十三番・川端中央街
〈2〉八俣遠呂智(やまたのおろち)
〈3〉つくろう、ユニークな未来。
十四番・ソラリア
〈2〉黒田鍋島天神大普請(くろだなべしまてんじんびっぐばん)
〈3〉菅公西下創造多故事(かんこうのさいかおおくのこじをうむ)
十五番・新天町
〈2〉武門之棟梁清盛
〈3〉サザエさん
十六番・博多リバレイン
〈2〉日本振袖始
〈3〉呑取日本号
十七番・天神一丁目
〈2〉大江山酒呑童子
〈3〉嗚呼壮烈岩屋城
番外・櫛田神社
〈2〉鏑矢一箭抜日輪(かぶらやいっせんにちりんをぬく)
〈3〉鎮大鯰要石(おおなまずしずめるかなめいし)


advertisement

この記事をシェアする